このブログを検索

2023年1月5日木曜日

💝 Message- 八ヶ岳・東京 PIANO LESSON

 皆さま、こんにちは🌼


2022年 新年が明けました日々

いかがお過ごしですか、^^




 私は
祖母が愛した土地にあります普通の小さなおうちなのですが、

私には山や花  自然と共に暮らす 

丁寧な時間となり、

大切な 大好きな場所となっております。










“音楽は心を豊かにする”

よく目にし、耳にします この漠然としたフレーズです。
まさに私もその恩恵を受け、また信じておりますが、
私なりに思いを馳せ。。。



これは
音楽を通して学んでゆくと、
“心が豊かになる瞬間が自然と増えてゆく”
のではないかなと🤫 



なぜなら、

私達が共にするクラシック作曲家が書き残してくれた数々の音楽。

その表現ベースには

人と自然が織りなす

人生そのものに、感謝と賛美があること



そんな曲たちを前にし、耳にし、

怒りや憎しみ攻撃や絶望感といったものは

生まれてこないのではないかと、

たからではないかと思うのです。




……

綺麗なものを見て美しいと表現できること、

いつも食すものを美味しく頂けることや、

自他共に優しく思いやりをかけれたり

ありがとう、と思い伝えれることなど、

やはり身近なところで、生活している中で起きることに、優しく笑顔で生きていけること。


小さな事でもありますが、これが平和への

一歩。かなと感じています、。



自分の喜び、人の喜び、

皆の幸せが嬉しい。



ここに心の豊かさ、

エッセンスが詰まっていると思うのです。

(でも日々は色々起こりますから!荒れず忘れずに取り戻せるよう、私はよく言い悟し^^;、そしてピアノに向かいます!)



クラシック音楽を生み残した大作曲家たち

モーツァルトやベートーベン

シューベルト、バッハ、ショパン

みなが知っている大作曲家達も! 

一人の人間、人です🌏💫


彼らの生きた時代は

今の私たちのように何でもすぐ手に入り、

機械がすぐに用を済ませてくれる 早くて

便利な世の中ではない時代。


各々の道に集中し学びながら、

身の周りにあるもの 起こることより、

インスピレーションを受け生きていました。


それは大自然を見ては感動し、

鳥の鳴き声さえずりや、木々がそよぐ音に

美しさを感じ、

人を愛し愛されることの歓び、

そして人が生きていく中で誰しもが味わってゆく

悲しみや苦しみの痛み、

そしてまた、希望を抱ける日 前に進む時、

シンプルに楽しく生きたいけれど、そうも行かない複雑さや葛藤が生まれたり、、

生きていること。



そういった現実の人生経験全ての感情模様と

至高の世界へ繋がってゆくことが

音譜に表現され楽譜となり、

音楽が生まれています🎹




こうした感情、人の心は

時代がいくら変わっても

時代を経ても、

そうは変わらないもの、

心 ❤︎   は、

一緒だと思うのです。


だからこそ、すべてのものが進化し新しくなっている中、クラシック音楽は

2022年の今も変わらず

大作曲家の描いたものが生き、共鳴し、

それを私達は演奏し、聞くことができるのだと思います🎹✨




私も紆余曲折しながら、

ピアノを弾くとなぜか心落ち着いてきたり、

整うことが自然と起こります。

元気がない時は、やっぱりピアノの音も悲しいし、イライラしている時は雑な音楽になります、。


でも、弾き終わる頃には、また気持ち新たに

気持ちが良くなっていたりします^^


ピアノは、寄り添ってくれて、

今を見せて教えてくれる、

そんな素敵な楽器なのです。





このような時代だからこそ、
人が人らしく生きれること。
私は、音楽を通して出来ることを。



人々が集い、

 シェアできる心豊かなピアノ時間を大切に、

この八ヶ岳麓の地皆様と、つくってゆきたく思っております。


音楽が好きな方へ、

音楽をこれから愉しみたい方へ

💝



皆さまと 出会えましたら幸いです☺️


読んで下さり、どうも有難うございました。


HANAÉ  M.


 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

🎹🌈八ヶ岳分室🏔🌈

2024年

🌟2月~4月トライアルレッスン無料🌟

@小淵沢   @原村 


お申し込み・場所等詳細お問い合わせは

以下までお願いいたします📩 

pianosalonhanae@gmail.com


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





0 件のコメント:

コメントを投稿