このブログを検索

2016年7月23日土曜日

集中力

……
は、
スイッチと
持続出来る時間がある!?!


なぜ思わざる終えないかといいますと、
毎年年に2回  父母それぞれの
Vn生徒さん、50人ほどの伴奏をする機会があります。

50人の方々となりますと
とても長時間なコンサートになり、


さすがに、リハーサル朝から始まり本番夕方まで
ほとんど休みなくピアノを舞台で
弾き続けることはそんなにないので(^^;


もちろん、
二時間の中の限られた時に出しきらなければねらない
メンタル+集中力
それも また違う とても大変なものなのですが、


長時間の伴奏も
どこで 、いつ、 一呼吸入れ
また集中ができるかのタイミングを決めることも大事な
違った神経を使います。


いまは 年数を重ねて、
気合い気力の他に (w

最大限良いものが出せるよう 一呼吸のタイミングのサインが
わかるようになってきました✨

言葉で表現することは難しいのですが、
感覚で自分のスイッチとタイミングが見えるようになり、

自分自身にとっても良い気づきとなりました。



 

さて、最近の東京は20度を下回っていますが、
もう7月下旬。


昨日は、お医者さまの納涼会にて
オーボエの方と共演してまいりました。

……納涼会…
という響きが
とても魅力的に聞こえます^^


納涼会なる 涼やかさを感じ 楽しく 美味しいものを皆で頂く会✿



私もしたいですね〜〜♪



----------------------------------------------------------------------------------------------------





 ~ 音色、表現力、テクニックを磨き、人としての豊かさを音楽から~

港区麻布にてプライベートレッスン
体験レッスンも受け付けておりますので ぜひいらしてくださいね

0 件のコメント:

コメントを投稿